定演、舞台打ち合わせ

 

 

 

15回定演会場の杜のホールで622日にホール事務所で、定演当日及び20日の舞台リハーサルの打ち合わせを代表西谷と森本2名で行いました。

 

 

 

杜のホールはここ数年使っており、また演奏スタイルを大きく変えるわけではないので、私達の機材、照明データはすべて残っており、打ち合わせといっても実に簡単!

 

1時間弱で済みました。

 

 

 

ここ数年行っているのが事前の舞台リハーサルです。

 舞台と照明だけを借り実際の舞台で練習します。

 

以前は定演前に合宿をはったりしましたが、より実践的にホールで練習するすることにしたのです。

 

普段狭い練習室で練習し舞台に立つと音の反響など勝手が違ってびっくりすることがあります。それを少しでも事前に体に覚えさせようとするものです。

最初に舞台リハーサルをしたとき、何か音が聞こえづらい感じ、話し合ったところ

 

「反響板がない!」

 

急遽反響板をセットしなおしたこともありました。

 

募金箱設置も申請を行い、今回は熊本に贈る事になっています。

 

 いよいよ定演を待つのみとなりました。良い演奏ができるよう頑張りましょう。

 

 

                                         森本穂山(尺八奏者)