日本音楽集団夏期講習会

 

プロの邦楽アンサンブル「日本音楽集団」では、毎年夏に講習会を開催しており、今年も7月12日、13日に都内江東区で開催されました。

 

例年、当アンサンブルからも10人ほど参加していますが、今年は定演直前ということもあり5人にとどまりました。

 

曲は初日「ディベルティメント」二日目は「邦楽器のためのインプロヴィゼーション」。共に指使いやリズムが難しく、講習前1週間は定演よりこちらの練習が主になりました。

 

午前中にパート練習、午後には合奏というハードな内容ですが、団員や指揮者のていねいかつ厳しい指導により、何とか演奏できました。(二日目の指揮は我々の指導者でもある苫米地先生でした。いつもの練習と違ってついて行くのがやっとでしたが)

 

リズムや音程の正確さを前提に、自分のパートの役割、どのような音が求められているかを理解して、それを十分に表現していくという、アンサンブルの基本を再確認した二日間でした。

 

講習には全国から参加者があり、夜にはアンサンブル談義に花を咲かせました。

 

           (笛担当 平田)