定演終えて

 

定演が終わりました。

 

 ヤレヤレと思う間もなく、次の曲の練習が始まりました。

 

 

 

 新しい曲は「尺八協奏曲」。

  この曲は、以前定演に出した曲で、私は三絃二度目となります。確か十七絃から三絃に移った年の曲で、経験の少ない割りには、自由に楽しく弾いていたような気がします。

  ところが今回は、三絃の相棒がお休みで私一人だったせいもあって、緊張でガチガチに。

   曲に慣れる迄に時間がかかる質(たち)なので、秋までかかりそうです。

 

民謡「木曾節、八木節、おてもやん」は早くて気分爽快になる曲、好きな曲です。

  三味線の棹を上から下へ、そして下から上へ半音ずつ擦りながら音を出す「おてもやん」は茶目っ気たっぷりに表現できたらいいなと思います。

 

 真面目という字の頭に、もう一文字付くという私ですので、こういう表現は性格が邪魔します。

 

8月は2回の練習日の間が短かった分、ぎゆっと詰まった内容の濃い練習でした。

次回の練習日9月11日までに少し間があります。

 

北海道旅行を楽しんできまーす。

 

                                                                          三味線         尼子慶子